まるもちの 近場でグルメ日記

地元(山口)や身近(チェーン店)の美味しいを届けたい、 そんなグルメ日記。

お茶屋のタピオカ(清香園茶店さん)

こんにちは、まるもち。です。
三本立の最後、第三弾は地元から。



先日山口市に予定があったので、
ついでに気になってたお店に行ってみました。

山口中心商店街にある清香園茶店さん。
そこに併設してる、まちなか庵というカフェです。

お茶屋さんということで、
抹茶やほうじ茶を使ったスイーツなどを販売しているみたいです。
今回はテイクアウトをしたかったので、
テイクアウト商品である
タピオカほうじ茶ラテ(ホット)
を注文してみました。

f:id:marumochiii:20200411141448j:plain

私、タピオカが固くなるのが嫌なので
ホットのタピオカがあればホットを頼みたくなるタイプです。
あと寒がりなので。

で、飲んでみました。


…。


うーん、美味しいには美味しい。
ただ、タピオカドリンクとしては正直いまいちです。
というのも、タピオカ自体に味が感じられず、
タピオカ要らないかも?ってなってしまいます。
固さは柔らかく、粒は中くらい。
食感はタピオカとして好きなんですけどね。

で、ドリンクの方はというと。
程よい温かさで、ストローですが飲みやすいです。
猫舌でなければ買ってすぐに飲める温度。
そしてラテにこだわったのか、
ミルクの泡立ちがすごく良いです。
ホットラテのミルクの泡立ちが好きな人には嬉しいかも。

ただ、ミルクの甘さがどうしても強く出てしまい
ほうじ茶の風味が少し薄いような気がしました。
ホットなので、ミルクの甘さがより引き立っているからなのかもしれませんが。
刺客お茶屋さんの運営するカフェなので、
もう少しお茶を推してみても良かったのではないかと思ってしまいました。

ミルク感の強いドリンクやミルクの甘さが好きな人は、一度召し上がってみてもいいかもしれません。



これで三本すべて書き終わりました。
明日からは毎日一本、頑張ります。
たぶんまたサボりますが。そんな人間です。

ではでは、今回はこの辺でー
まるもち。でした。

清香園茶店さん
住所:山口市道場門前1-3-14
HP:http://www.seikoenchaten.jp/