まるもちの 近場でグルメ日記

地元(山口)や身近(チェーン店)の美味しいを届けたい、 そんなグルメ日記。

ワッフルっ(ManJuyaさん)

皆さんこんにちは
まるもち。です

このご時世ですが、
私のバイト先は感染予防をしたうえで通常営業
しています。
学生という身もあって、仕事が休みになればお金がない、仕事があればやるしかない。
複雑ではあるけど、自分でできる対策は万全にしていかなければと思っています。

ですので、私の美味しいもの探しも遠出はできません。しかし、帰り道に少し立ち寄るくらいでもお店は沢山あるので、今後はそちらを紹介していきます。



さて、今日紹介するのは
宇部新川にある「マンジュヤ」というお店。
最近オープンしたお店で、ワッフルを販売しています。
今回買ったのは、
カスタード&ホイップと、
季節限定+人気のイチゴ&ホイップの二つ。

f:id:marumochiii:20200414103255j:plain

ではでは、カスタード&ホイップから。


…。


うん、美味しい。
サイズは手の平より少し大きいくらい。
クリームはカスタード・ホイップ共に甘さが控え目です。
ホイップはちょっとしっとり系。
カスタードは卵>ミルクといった感じ。
そして生地ですが、意外と甘くないです。
後味に甘みが一気に押し寄せる感じ。
また、結構モチモチしています。
ですのでお腹にかなり溜まります。二つ食べれるかなぁ…。
まあ、食べたいから食べるんですけどね。
ただ、全体のまとまりとして、生地とクリームの味がどちらも主張してこない感じがしました。
カスタードクリームは特に生地と材料が似てるので、味が隠れてしまっているように思います。
非甘党さんでも食べられる分、全体として印象の薄い味になっているような気がします。

では、イチゴ&ホイップを。


…。


うん、美味しい。
生地・ホイップクリームは先程と同じです。
イチゴは何を使ってるかまでは分かりませんが、
酸味のあるイチゴでした。
なのでこちらも甘さが際立つ部分があまりない。
ただイチゴの酸味が好きな方は好きだと思います。
全体として、イチゴの酸味が主張しつつ後味を生地の甘さでまとめる…と言った感じ。
なので酸味が変に口に残ることはなく、スッキリと食べられます。


ちなみに、購入と一緒にカードを貰いました。

f:id:marumochiii:20200414103734j:plain

こんなご時世でも営業せざるを得ないお店も沢山あります。そしてそれは、地方なら尚更。
不要不急の外出は控えないと行けませんが、
仕事などの外出の際、ついでにお店に寄って美味しいものをお家で楽しむのも時間の楽しみ方。
私はそう考えています。

そのためにも近場にある美味しいを、もっと伝えていきます。
ではでは、まるもち。でした。

ManJuya
山口県宇部市若松町4-19
TEL:0836-34-2223